健康応援コンテンツ
あなたの健康を応援したいという気持ちで、さまざまなコンテンツをご用意しました!
タド・ジュンコ先生 監修レシピ
\ひんやり/が恋しい きゅうりの冷製スープ
あったか美人では健康や入浴に関するさまざまな情報を皆様にシェアしています。
夏も本番、連日厳しい暑さが続きますね。
こんな時は冷たい料理が食べたくなるもの。
そこで今回は健康料理研究家のタド・ジュンコ先生(@onenessfood_planet)に、
暑さを和らげるような涼やかなレシピをご紹介いただきます。
皆さんぜひご家庭でお試しください!!
■タド・ジュンコ先生
はじめまして タド・ジュンコです。 自然界の氣を味方にして健康に、気づけばそのままで「幸せ体質」。そんな人を増やした い。 毎朝楽しく目が覚めて、足取りも軽く1日やりたいことをし、夜になれば満足してパタン と眠る。私自身もそうありたいと目下実践中です。
身体の芯を冷やすのは困るけど
さすがに\ひんやり/が恋しい
そんな季節となりました。
ひんやりで思い描くのは
田舎の川のせせらぎや
井戸で冷やしたきゅうり
自然な涼やかさはいいですよね〜
そこで、きゅうりのひんやりを、
シンプルに生かしたレシピを作ってみました。
🗒️ レシピ
【材料(2人分)】
・きゅうり…2本
・ディル…飾り用に好きなだけ[野菜くずのハーブだし(ありあわせでOK )]
・玉ねぎ…ひとかけら
・キャベツ軸…ひとかけら
・にんにく…ひとかけら (約2g)
・しょうが…ひとかけら(〃)
・干し椎茸…1個
・ディル…少々
・水…300ml
🍳作り方
①「野菜くずのハーブだし」の材料と水を鍋に入れ、火にかける。
②半量くらいに煮詰まったら、塩を加えて溶いておく。
③冷蔵庫か氷で冷やす。(冷凍してもOK)
④きゅうりを一口大に切る。
⑤きゅうりと冷えた「野菜くずのハーブだし」をミキサーにかける。
(だしの具は全部入れてもいいし、ディルだけ入れても爽やか。お好みで)
⑥器につけてディルを飾り、できあがり。
※強力なミキサーの場合は、野菜くずハーブだしを凍らせて粉砕しても、おいしくできます。
余談
きゅうりは、熱中症の予防にもってこいです。
自然な形でミネラルと水分が取れます。
連日の暑さの中で、このスープを飲むとなんだか頭の中までしゃきっとするのです。
けっこう疲れていた ? 水分もミネラルも消費していたのかも。と気づきます。
真夏は特に、水分たっぷりの旬の生野菜で体調を整えてください。
生野菜の水は特殊な構造ですし、含むミネラルは活性化されていて体内で利用しやすいのです。
そしてまた陰陽の法則では、きゅうりのようなウリ系野菜は陰性が強いので、身体を涼しくすると言われています。
個人的には、ディルの香りが好きなので、たくさん使います。鎮静作用があるので、暑い1日のイライラした気分も鎮めてくれます。
💡補足
生の野菜をすりおろすと、ファイトケミカル (植物由来の抗酸化物質)と酵素が合わさり、強い殺菌作用を発揮するそうです。
一番その効果を期待したい場合は低速のジューサーか、おろし器で手でゆっくりすりおろすことですね。
だしと混ぜてふわふわスープにするには、今回のレシピのように機械にかけたほうがうまくいきます。「だしを凍らせてからガーっと高速ミキサーにかける」も、ひんやり感アップです。
いずれにしても、きゅうりは真夏のひんやりと健康管理にぴったりの野菜。ご自宅にある道具で、お好きな方法でどうぞなさってください。
※野菜くずハーブだしは、一度に作って冷凍保存すると何かと便利ですよ。