健康応援コンテンツ
あなたの健康を応援したいという気持ちで、さまざまなコンテンツをご用意しました!
タド・ジュンコ先生 監修レシピ
寒さ本番!凍えた体に、お腹の中から温まる まあるい玉ねぎのスープはいかが?
ぽかぽかトークでは健康や入浴に関するさまざまな情報を皆様にシェアしています。
今回は料理研究家のタド・ジュンコ先生に、
体の中からあったまるようなレシピを作成していただきました。
ここだけのオリジナルレシピですので皆さんぜひご家庭でお試しください!
■タド・ジュンコ先生
はじめまして タド・ジュンコです。 自然界の氣を味方にして健康に、気づけばそのままで「幸せ体質」。そんな人を増やした い。 毎朝楽しく目が覚めて、足取りも軽く1日やりたいことをし、夜になれば満足してパタン と眠る。私自身もそうありたいと目下実践中です。
ことこと温めた
まあるい玉ねぎのスープは真冬の憧れ。
スプーンで崩しながら、フーフー食べるのです。
窓辺でデスクワークをしていたら
背中や肩が冷えてきて、思い立ちました。
〜お腹の中から温まる まあるい玉ねぎのスープ〜
🗒️ レシピ
【材料(2人分)】
・昆布(5㎝×5㎝)…2個
・玉ねぎ…中2個
・水…500ml
・にんにく…10g
・しょうが…10g
・パセリ…好きなだけ【調味料】
・天然塩…小さじ1/4
・本葛粉…10g
・醤油…小さじ1/2※パセリはドライではなく、ぜひフレッシュパセリを。
※葛粉は、葛の根だけでできた本葛を用いるのが食養生的なポイントです。
スーパーでも売っているので探してみてくださいね。
🍳 作り方
① 小鍋に水と昆布を入れておく。
② 玉ねぎの薄皮を剥き、ひげ根を落とす。
③ ①の鍋に玉ねぎを入れて中火にかける。
※ご自宅がオール電化でIH調理台の場合も、火加減は同様に。
④ 塩を加える。
⑤ にんにくとしょうがをみじん切りにして鍋に入れる。
⑥ 蓋をして中弱火で30分煮る。
⑦途中で玉ねぎの上下をひっくり返し、中まで火を通す。
⑧パセリを粗みじん切りにする。
⑨葛を倍量の水(分量外)で溶く。
⑩鍋に入れ、よく混ぜ煮立て、とろみを出す。
⑪最後に醤油を入れる。
⑫火から下ろして昆布ごと器につける。
※よそう直前に器も温めておきましょう
※おだしの昆布は捨てずに一緒に食べます。
おいしいですよ。
⑬パセリを乗せる。
⑭できあがり
余談
葛は、冷えたお腹を整えてくれます。
しょうがとともに、身体を温めることも知られていますね。
まーるく中に熱を蓄えたような玉ねぎを、崩しながら食べるのが楽しい!
血行をよくし、芯からぽかぽかになる真冬のレシピです。
このスープはシンプル。真冬の間、いろんなバリエーションを楽しんでください。
【先生からのお知らせ】
タド・ジュンコのオンラインサロン「ワンネスフード倶楽部」が始まります。
開催日時 : 毎月第2・第4木曜 20:00〜21:00
気軽なおしゃべり場。タドからは季節の栄養の話を。ご質問にもお答えしますよ。
詳しくは、HPをご覧ください。
オンラインサロン「ワンネスフード倶楽部」